図工の思い出プロジェクト

12913

≪大人限定≫小中学校の図工の思い出を集積したい!です。
お気軽に書き込んでください(^^)

楽しかったこと、嫌だったこと、何を描いたり作ったりしたか、使った道具や材料、鑑賞したもの、先生の言葉で覚えているものは?何か役にたったことは?心の栄養になったか?などを、具体的に教えてください。オチがなくてもいいです。「こんなことを覚えている」という感じでたくさんどうぞ!

例(私です):小学校に入学して最初の図工の時、調子にのって話も聞かずに絵を描き始めたら、「小学校では輪郭は〈はいいろ〉のクレパスで」という指示があって仕方なく紙の裏に描いた。

また、作品や写真は残してありますか。現物または写真などぜひお借りしたいのでその旨お知らせください。 管理者:宮川友子(デザイン鑑賞部2またはメール⇒m8gw10mk★gmail.com)

自分の話ではないですが・・ - megane

2013/03/25 (Mon) 00:21:01

極小スタッフのmeganeです。自分の図工作品を探して投稿しよう思いつつ、探せないまま時間が経ってゆく・・

で、他人様の話なんですが。愛知の某ギャラリーにふらりとお邪魔してオーナーさんとお話してるうちに、オーナーさん自信(もアーティスト)の作品の話になり「見たいなー」とつぶやいたら奥から数枚の絵を持ってきて下さいました。

それは、幼年時代の図工作品と大人になったご自身とのコラボ作。子供の時に描いたA3程度の絵を大きな紙の中心あたりに貼って、その周囲に大人の自分が描き広げていく。

クレヨンやら色鉛筆やら絵具やら、時間が経って変化した色自体も忠実に境い目が分からない程に再現して、子供の頃に見えていた世界のもう一歩外の世界をそこに表現されていました。

図工作品を「今の自分の一部」にしてしまったその作品を見て、図工って人の成長や変化の断片だ!と思いました。

Re: 自分の話ではないですが・・ - m8gw10mk

2013/03/26 (Tue) 14:55:39

megane様
すごく素敵な話をありがとうございます!
過去の作品でさえ今の自分の一部にしてしまうなんて発想と勇気に感動しました。といってもどんなものか想像がつきにくいですね(^^)イマジネーションで楽しみます。
もしくはそのギャラリー、メールででも教えてください。行って訪ねてみようかな。

私も作品をもうちょっとたくさん残してあるかなあ、と探したのですが、全然なくてけっこうショックです。
どこへ行ってしまうのでしょうね(^^)
でも可能でしたら、そのうちmeganeさんの作品も見たいです!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.